takumi official blog

日常時々トライアスロン

http://mobile.twitter.com/trytaaakumi

テーパリング

こんにちは!!

 

気が滅入るような暑さが続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

ひごたくは今日も元気いっぱいです!!😊

 

今週末にシーズン前半戦の最大の山場控えています。

一昨日にコースの試走に行ってからは、常にレースをイメージしながら過ごしています!

 

決して調子は悪くないのでここからは如何に上手く調整していくかがキーポイントになると思います。

いわゆるテーパリングです👍

 

僕は通常だと2週間を一つのスパンと考えて調整をしています。

そうなると2週間前までには苦しい練習は終えておくことが鉄則です!

 

レース2週間前になるとトレーニングメソッドを量から質に切り替えていきます。

体にキレを出していく感じです。

 

とはいっても、量を落としすぎてしまうと、体重の増加や根本的な持久力が落ちてしまう可能性があるので”落としすぎない”という意識ですかね・・・

 

さすがに今日から数えるとレースまで4日なので体と相談しながらトレーニングは流動的になっていきます。

 

僕の場合はレース前に疲労を完全に抜いてしまうと体が緩みすぎて力が入らなくなってしまうので多少のハリ感は残しておきたいです。

なので意外とレース前ぎりぎりになっても高強度なトレーニングをさくっとやってしまう時もあります・・・(たまに失敗する笑)

 

今回の大会は標高700m弱でのレースになるため、肺への刺激、肺への多少の負担もレース前までに与えておきたい印象です!

そんな時、僕はパワーブリーズという器具を使って肺への酸素供給量を増やしています!

 

これはかなり効果があると思っています!自分の中で笑

 

とはいっても、人それぞれテーパリングの仕方には個人差があるので自分に合った方法を見つけていくことが、トップアスリートを目指す上ではかなり大切な事だと思っています!😊

 

こんな風にまじめに書いたところで今日はおしまいです!

今からJOGに行ってきます笑

 

ではでは〜👋